ポケモンGO ポケストップを求めて(千葉県)

ポケストップを求めて散策中(≧◇≦)

2017年09月

gannga-
ゲンガーソロレイド【ふいうち&ヘドロばくだん編】

昨日に続いてゲンガーを発見したのでソロレイドに挑戦してみました
今回のゲンガーの技の組み合わせはふいうち&ヘドロばくだんの
悪・毒の技構成になりましたよぉぉぉおお!!!


何度かの失敗はありましたが前回よりは安定してました
開幕は耐性持ちバンギラスで削りつつ戦いましたが、ゲージ技の
ヘドロばくだんが上手く避けれません。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

シャドーボールのタイミングに慣れ過ぎた為か反応が鈍く
何度やっても当たってしまいます。

それでもゲージを溜める事を覚えたので効率よくゲージ技が
出せるようになったので心なしか昨日よりは削るのが楽な気がします。

続いてのミュウツーは避けずに攻撃を受けてゲージを溜めて
ひたすら攻撃で流れを作りました、ミュウツーに続いてのゲンガーも
無理に避けるのではなくひたすら攻撃を受けていく作戦です。

大雑把な立ち回りになりましたが前回よりは安定して勝てました(≧◇≦)

IMG_1741
今回はジムボーナスも付いたのでプレミアボール14個の満額回答です

ソロレイドの場合、クリア出来ればプレミアボール12個確定
安定した報酬が期待できる点が良いですね(≧▽≦)

傷薬がどうしても抽選にまぎれてしまうので何ともですが
LV3レイドでも技マシンノーマルが出てくれるのは嬉しいですね。

げんが
ゲンガーソロレイドに初挑戦です(/・ω・)/

初なので前回同様に一時間、余裕を持っての挑戦になりました
ゲンガーの弱点はあく・エスパー・ゴースト・じめんの4タイプです

タイプ一致のエスパータイプのミュウツーにも活躍の場所が出来ますね
勿論、ゲンガーの技次第では弱点突かれるので・・・。


今回のゲンガーは【たたりめ&シャドーボール】のゴースト&ゴースト
このことからミューツーは相打ち覚悟の打ち合いになりますね(´・ω・`)

開幕のバンギラスはかみつきつつストーンエッジで削っていきます
ゲンガーとの相性は耐性持って弱点がつけるので◎です

ヘルガーは悪・悪技で回避無視で攻撃です!

ミュウツーは弱点をタイプ一致で突けるもののゲンガーの攻撃で
弱点を突かれてしまうのでゲージ技のシャドーボールは避けて
立ちまわることでダメージを稼ぎました。

しめはストッパー役のカイリュウで無事、討伐完了です。
IMG_1730
今回もソロ討伐なのでプレミアボール12個でバンドル6
ふしぎなアメは出なかったものの技マシンノーマルGET(≧▽≦)

GETしたゲンガーは攻撃15の93%でしたよぉぉぉおお!!!

uinn
ウインディソロレイド初戦でここまで削れました
これは予想以上に楽かと思いきやここからが地獄でした(´・ω・`)

練習もこみなので一時間とっていたもののまさかまさかの
連敗です、なまじ開幕削れてしまった為に引くに引けません

あきらかにダメな場合は早々に撤退も考えたのですが
おとせそうで落ちない連戦が続きました。

ウインディの弱点は岩・地面・水の3タイプです
この事から悪耐性を持つバンギラスは耐性で耐えつつエッジで
弱点を突く感じで問題ないのですがゲージ技を避けすぎるとタイムアップ

ゴローニャは打たれ弱くサイドンは技がもっさりでゲージ技が避けられない

今回のウインディはバークアウト&かみくだくの悪・悪です
この事から頼みのミュウツーが弱点突かれて役にたちません(ノд・。) グスン


この構成では未来が見えてきません!!!
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初戦から約一時間、文字通りこれが最後の挑戦になります

流石に一時間も戦っているとウインディのかみくだくは見切れます

バンギラスは耐性あるのであえて受けるパターンも含みました
これまではゲージが溜まったらストーンエッジを打つ、
かみつく連打この繰り返しでしたがこれだと

お互いのゲージ技が重なると意味がない事に気付き
ゲージが溜まっていないときはあえて噛み砕くを受けて
ゲージを溜める作戦に変更です。

攻撃を受けてゲージ技を溜めるこれに気付くのに一時間
後はひたすら連打です、サイドンはもっさりなのでリストラして
シャワーズに変更してドロポンで削りました。

残りはミュウツーに託すのみです、ウインディの技が悪・悪なので
あえて全受けでゲージを溜めてひたすら攻撃です。
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一時間フルに使っての辛勝ですよぉぉぉおお!!!

大苦戦の初ウインディでしたが無事勝つことが出来ました
ソロレイドの場合、技の相性もさる事ながらゲージ技を溜める為に
わざと相手の攻撃を受ける、この事に気付けたのは大きかったです。
IMG_1720
ソロレイドなのでLV3攻略出来た時点でプレミアボール12個確定です
ジムボーナスがなかったとしてもバンドル6確定になる訳で
報酬の抽選もあるものの金ズリ6個・ふしぎなアメ2個と
当たりの分類なのではないでしょうか?

そんな事より、ウインディ個体値98%でしたよぉぉぉおお!!!

bare2
昨日手に入れたミュウツーを使ってソロレイドしてみました

以前は勝てたソロカイリキーでしたが、回復バグなどの謎仕様に
なってからは勝てる気がしませんでしたがこれを機に
苦手克服するべくリベンジしてきましたよぉぉぉおお!!!

一回目は相手の技が分からないのでゲンガーをストッパーにして
格闘なら止まる筈でしたが・・・。

完全に読みがハズレ、鋼・鋼のバレットパンチ&ヘビーボンバーでした
こうなってしまうとゲンガーは紙耐性なので溶けてしまいます。

お試しの初戦としてはかなり削れました!最後のゲンガーを変えるだけで
行けそうですね。

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初戦であれだけ削れたので最後のポケモンをギャラドスに変えて
微調整です、それ以外は全くいじっていません(/・ω・)/

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予想通り?2戦目で7秒残しで勝つことが出来ましたよぉぉぉおお!!!

今回の戦い方は先鋒のミュウツー以外は棒立ちで回避無しの
ひたすら連打作戦です、この事から誰でもまねできますね(・∀・)

開幕の2回攻撃を回避した後はサイコカッターでちまちま削りつつ
ゲージ技が来たら回避行動です、ゲージ技を避けた後にこちらの
ゲージ技を打つ感じで攻めれば比較的うまく立ちまわれます。

運悪く連続でヘビーボンバーが飛んできてもサイコカッターの
モーションからなら対応できると思います。

上手く立ちまわればHPゲージの3割ぐらいはミュウツーで削れます
後はひたすら連打だけなので以前より攻略が楽になりました。

ミュウツー以外は揃えやすいポケモンばかりなので、これで
平日のパスも捨てずに★3狙いで行けば飴&金ズリが貯められますね。

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4回目のEXレイドの抽選で遂にミュウツーと戦う事が出来ました。
この日の為に時間をかけて対策ポケモンを育成してきましたが
いざ、きあいだまを引いてしまうと何も出来ずに溶けまくる現状(´;ω;`)

その上、時間ギリギリに到着してみるとチーム分けがされており
これは一歩間違えると一人だけ取り残される可能性がありました!

約30人を二つに分けたつもりが開幕の第一陣が20人(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?
レイドリーダーが頑張って分けていたようですが誰も聞いていない模様


これがあるから怖いんです!意思疎通が取れているようでとれていない
当然、野良の人はレイドリーダーの話を真に受けて被害を受けるより
第一陣にまぎれた方が良いと考えたのかもしれませんね。

ざわ・・・ざわ・・・(((( ;゚д゚)))

第二陣大丈夫だよね!人残ってますよね!
ただでさえ、人の少ない田舎のレイドEXとは言え開幕を逃すと
絶望的な展開が待ってます。

約30人を半分に割ったのに第二陣が11人( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
確かに半分ですね?いや、完全に統率取れてませんよ
本当に怖いです、勝てたからよかったものの・・・。

ロビーのバグ表示が残った状態で戦闘まで待つのは心臓に
悪いですよぉぉぉおお!!!
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今回はこのメンバーで臨みましたがバンギラス・ヘルガーは
きあいだま引いた時点で使えなくなりますが、それでも
育てたので使ってみました、避けバグでひどい目にあいましたが
それでも全滅なく6体で持ち堪える事が出来ました。

この事からミュウツーは10人いれば討伐可能でしょう
そんな事よりチーム分けの時にレイドリーダーの話を聞いてない点
驚きましたがみんな経験から出た行動なので責める事は出来ません。

恐らく以前に同じような状況で痛い目を見たんだと思います
半分に分けたつもりが第一陣にみんな集まった点は何とも言えませんね。

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回避無視でひたすら攻撃してダメージ貢献度+1って
これは下手すると最低保証の6個になってたかもしれません。

チーム貢献度は完全に運です、青の人が多かっただけ
正直に待ったからのご褒美でしょうか?
無事、第二陣で初討伐ですよぉぉぉおお!!!

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そして肝心のゲットチャレンジになる訳ですが・・・。

あれだけ練習したのにカーブが掛かっていない?
完全に運ですね、練習と本番では緊張度が違うのか上手くいきません
それでも最初の一匹が取れたので気が楽になりました。
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図鑑も埋まったし、ってファイヤー(ノ◇≦。) ビェーン!!

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